この世紀末の世を生き抜くために

勉強する事とはコミュニケーション能力の演習の場と障害者の生き方

      2015/12/28

Pocket

勉強

勉強することについて

日々、勉強することは本当に大切だと思います。
ここで勉強というのは机の上でするものではなく、
人間関係としての繋がりを増やして人の話を聞いて
視野を広げていくということです。

自己啓発というと勉強して資格をとることですが、
様々な行事に参加して人脈を作ることもそれ以上
に大切なことだと思います。
むしろ、勉強よりも大切なのではないでしょうか。

それがコミュニケーション能力獲得に繋がるからです。

スポンサーリンク


 

 

コミュニケーション能力

tEkJVPUs
就職では基本的にコミュニケーション能力が求められます。
なぜ、コミュニケーション能力が求められるかというと
仕事はひとりではなく、複数人とするものだからです。

勉強は人とのコミュニケーションを通して学ぶものです。

勉強はあまりできなくても、コミュニケーションさえ
取れたら仕事はなんとかなることが多いし、
逆に取れなければ学力があったとしても
使えないので致命的です。

学校の勉強ができたらいい会社に就職できて
定年まで勤められた時代ならば、
学歴は大きな武器だったのでしょうが、今は違います。

特に私のような学校の勉強はできても、
コミュニケーションが取れずに実験や研究室
での人間関係につまづくような人は致命的です。

私に限らず、
こういう人は何らかの障害があると思います。
いや、あるはずです。
(幸いなことに今は精神、発達障害の世間の理解が進み、
早い段階で小学校の先生が気づいてくれたりするので、
大学入学後就職活動前という致命的なことはないと思いますが)

関連記事:北海道新幹線4時間切れず

スポンサーリンク


 

障害者が一般就労で働くこと

私もつい先日まで発達障害なのに、
一般就労していましたが、かなり苦労が多かった。

その働いていた会社の組織が
めちゃくちゃで明確な指示がなく、
ずっと放置されていました。

他の人に聞いても
あまり仕事がないというのが
わかったのは後の話ですが。

そもそも仕事があまりないのに、
人をたくさん雇っていた理由ってなんだったんだろう?

普通、人を雇うには人件費という
固定費がかかるわけで、
採用するには目的があるはずです。

その会社ではその理由が
「将来の世代交代のため」という漠然のものでした。

だから、事務で採用されても明確な役割が決まっておらず、
いきなり現場にまわされたりとか本当にホウレンソウすら
ないひどい会社だったので、辞めてよかったと思います。

結局、長く続けるには良好な人間関係が必要なので、
給与条件がいくらよくても人間関係や組織が
しっかりしていなくて理不尽さを感じるならば
さっさと辞めるのが懸命なのかなと思います。

あの会社で「食うため」というだけで
続けるのは無理だと思いました。


関連記事:リアル北斗の拳(労働法違反大国日本)

スポンサーリンク

 - 速報ニュース

  関連記事

宮本佳代子は現在三井不動産でいきいきと活躍中!

小泉純一郎元総理の元妻であった宮本佳代子さんが シニア向け女性誌「いきいき」の単 …

乙武洋匡と銀座レストランGANZOのその後!不倫騒動の原因

乙武洋匡さんが次回選挙で自民党の擁立で出馬するという ことで注目されていた最中、 …

小沢真珠の旦那の名前や職業、年収が気になる

本日、女優の小沢真珠さんが 第二子の妊娠をしていることが 公表されました。 現在 …

宮沢磨由の経歴(wiki風)|彼氏や結婚して子供はいるのか気になる
宮沢磨由の経歴(wiki風)|彼氏や結婚して子供はいるのか気になる

宮崎謙介さん(衆院議員)の不倫の相手が 宮沢磨由さんということが分かりました。 …

演歌歌手中江ひろ子(紫艶)のプロフィールwiki、経歴について

関西地方で活躍される落語家で 「新婚さんいらっしゃい」で有名な桂文枝(かつらぶん …

清原和博と清原亜希の離婚原因理由と慰謝料について

前回に引き続き、清原和博さんの元妻である 清原(木村)亜希さんとの離婚理由と慰謝 …

知らないと損!国民健康保険減免制度

会社をやめてから全然病院にいっていないから、 保険証無くてもいいじゃないと思って …

蒼乃夕妃の本名は祖父の岡村から来ていた!性格が意外だった

蒼乃夕妃(あおのゆき)さんが本日3日、俳優でダンサーの中河内雅貴と結婚することが …

小林麻央の両親(母親)も乳がんだったので遺伝して発症した?

小林麻央さんが進行性の乳がんという 深刻な病気で末期症状と噂される ほど大変なこ …

宮崎謙介が浮気で落選確実!育休は子供のために取った?

昨年12月に前代未聞の 育児休暇(育休)取得宣言をして 有名になった宮崎謙介さん …