この世紀末の世を生き抜くために

ウォーキングは自律神経を整える効果あり!朝か夜どちらにすべき?

   

Pocket

ウォーキングは自律神経を整える効果あり!朝か夜どちらにすべき?


わたしのように運動神経がよくなく、体育の授業が苦手な人でも手軽にできる運動としてウォーキングがあります。


現代人の多くは運動不足なので体を動かすことは健康な体を作る上でもとても大切ですし、体調管理、体重管理もできます。


さらに特筆すべきことがウォーキングをすることによって自律神経が整うという精神的なメリットがあります。


それでは、ジョギングをすべきか、ウォーキングが自律神経によい理由と朝と夜どちらにやればより効果的なのかについて見ていきましょう。
スポンサーリンク

ジョギングと迷っているのだけど


ウォーキングを始めようと思う人には
ジョギングをしたほうがいいと考える人もいます。


結論からいうと「ウォーキング」の方がよいです。


もちろん、ジョギングのほうが激しい運動をするので
運動能力や筋力アップなどの健康効果は大きいです。


しかし、その分体に負荷がかかるので長続きしません。


何事でも長続きさせることが何よりも大切です。


ジョッギングをやるならば、ウォーキングをして
余力が出てきてからでも遅くないです。


まずはウォーキングを1週間継続してやらなければ、気持ち悪いと思うくらいやりましょう。


関連記事:知らないとヤバイ!アウトプットなしでは人の成長できない
スポンサーリンク

ウォーキングの効果


ウォーキングは以下の3つの効果があります。

1.筋肉に適度な刺激



デスクワークなどの机でやる仕事は猫背になってしまいます。そのため、本来使われる筋肉がどんどん衰えてきて、やがては自分の体重が支えられなくなります。


ウォーキングは全身を使うので、体全体の筋肉にほどよい刺激を与えることができよい姿勢になり、筋力低下を防ぐことができます。


2.血の流れがよくなり、代謝力がアップして自律神経が整う



全身の筋肉が動くと固まっていた筋肉や関節の緊張がほぐれ、血の流れがよくなります。


血の流れが良くなれば、全身に栄養や酸素が届けられ、
たまっていた老廃物が排出されるデトックス効果があり、体が元気になっていきます。


体温もあがり代謝も上がり、自然治癒力や免疫力をあげることができます。


体温があがり体が良い状態になってくると
自然と自律神経が整ってきます。

3.免疫力アップ


継続して続けていると
がんや脳卒中などの生活習慣病を予防することができます。


早歩き、大股(一歩の距離をあげる)ことにより
よりウォーキングの効果が高まります。


5分間程度でうつや寝たきりを予防できるといわれています。


関連記事:高齢者が肺炎になった時の生存率と余命がヤバイ!

朝、夜どちらにするべき?



ウォーキングは朝するほうが効果が高いです。


理由は2つあります。


1つは太陽の光を浴びることにより体が目覚めるからです。


現代人は生活が不規則になり、ストレスがたまることがあり夜寝れないことが多く、夜眠れない、昼は体がだるくて集中できないということになりがちです。


朝日を浴びることで気持ちよく体が覚醒して、人間の体内時計を正常に戻すホルモンが分泌され夜眠たくなるようになります。


この時期は朝寒くて起きるのが大変ですが、
朝歩くのはとてもいいことなんですね。


早起きは三文の得というのも納得できますよね。


2つめは脂肪を効率的に燃焼できダイエット効果が高い


朝は空腹状態なのでたまっていた脂肪がエネルギーとして使われます。


そのため、ご飯を食べてエネルギーを補充した昼、夜よりも
効果が高いわけです。

空腹時に長い距離歩くのは危険なので、あまり長い距離はあるかないようにすることと水分補給をしっかり行うことを忘れないでください。


まとめ


朝、仕事に行く前はぎりぎりまで寝ていたいという気持ちはありますが、
夜早く寝て朝早く起きて散歩程度のウォーキングでもいいので
やると仕事に集中できるようになりました。


そもそも現代人は食べすぎているので、
夕食は酵素ドリンクなどに変えて早く寝るようにすれば
朝早く起きやすくなります。


1日2食生活もおすすめです。


朝起きるのは大変ですが、頑張っていきましょうね。



関連記事:健康第一という意味について再確認しておきましょう。

スポンサーリンク

 - 備忘録

  関連記事

超簡単!ガラケー(au)と格安SIMスマホをうまく使いこなして携帯料金削減しよう

みなさんは今スマホを使われていますか? 私はガラケーを使っております。 スマホに …

知らないとヤバイ!成功率をあげるにはライブ感が必要なワケ

セリーグでは広島カープが神がかっていて たぶん優勝はほぼ間違いない状況ですが、 …

SEO対策とは良いコンテンツを作ることです

目次1 SEO対策とは2 良いコンテンツとはユーザーの時間を奪うサイト SEO対 …

アフィロック2015に参加 実績をあげているアフィリエーターに会ってきました

目次1 1.連続ブログ更新記録とぎれる2 2.アフィリエーターに会うことの大切さ …

ベーシックインカムを日本でもフィンランドみたいに導入した方がいいのでは?

目次1 1.経営者の違法行為が平然と行われる国に必要なこと2 2.経営者の違法行 …

MSOfficeが必要な時が来た!高価な値段設定はいつまで続くのか?キングソフト神話崩壊!

MSOfficeは家のパソコンでは必要ないと ずっと思っていました。 しかし、4 …

高齢者が肺炎になった時の生存率と余命がヤバイ!

年をとると免疫力が低下して 肺炎などの病気にかかりやすくなります。 肺炎は風邪を …

高田延彦(本業小説家?)の年収と失敗しない副業のコツ

NHK Eテレで放送されるオイコノミア 「人生が豊かに!副業の経済学」という番組 …

閲覧注意!コンサル受講経験者が語るネットビジネスの真実と問題点

ネットビジネスは一体どんなものなのか どうやってやればいいのか概略を 経験歴は1 …

知らないとヤバイ!トレンドブログでのキーワード選定が重要なワケ

今回はトレンドブログでキーワード選定スキルが なぜ重要なのかについて書いていきま …