この世紀末の世を生き抜くために

浦沢直樹の妻と子供は?結婚が仕事に与える影響

   

Pocket

結婚 NHKで放送される「浦沢直樹の勤勉」で漫画家がどのように苦悩して漫画ができていくのかを一流の目線から現役で活躍されている漫画家の舞台裏をどんどん聞き出していて大活躍中の浦沢直樹さんですが、
家庭はどうなっているのでしょうか?また、子供は漫画家を目指しているのか。

また、結婚が仕事に与えた影響について書いていきます。
スポンサーリンク

1.浦沢直樹さんの妻と子供について

親子
浦沢さんは妻によく漫画をチェックされているようです。

絵が荒れたり、描いているうちに線が細くなりすぎたりすると「最近、絵が変だよ」「顔の線が多すぎ」とかダメ出しをされるとか。

妻の指摘したことは担当編集者はいってくれないという。

漫画家はすごく集中力が必要な仕事だと思うので、ちょっとした疲れが絵に出てくると思うのですが、いつも見ている奥さんだから分かることこともあるのでしょうね。

自分でも分かっていることを指摘されるので、ある意味奥様も漫画の絵がよく分かるから日本一の漫画家に近い人といえますね。

実際、浦沢さんもずっと近くにいるからこそ分かることを指摘してくれるので感謝して、妻は大事な存在と思っているようです。

浦沢さんには中学3年生の娘がいます。

娘さんは自分の好きな少女漫画を読んでいて、父の作品はまだ読んでいないみたいです。

娘さんは父が漫画家の仕事をしているのを誇りに思っているみたいで、自分が読んでいる少女漫画の中から「これ、読んでおいたほうがいいよ」と少女漫画を渡してくれるみたいです。

今は娘に自分の作品を読まれていないほうが気が楽、むしろ最近の中学生の女子が何を面白がっているのか、何が流行っているかなどリアルな情報が手に入るので、これを作品に生かしているという。

奥さんには絵のチェックをしてもらい、娘さんからは娘さんの年頃のリアルな情報提供と本当に良い関係ですね。こりゃ、仕事がはかどりますな。笑

意外に素人からの意見は自分で気付かなかったこと(盲点)を再発見することもあるますしね。

普通、プロでもない人に指摘されるとあまりいい気持ちにならないと思うけど、それを受け入れられる浦沢さんは心が広い方なんだと思います。まさに正の循環(WIN-WIN)の関係ですね。

関連記事:浦沢直樹の師匠(手塚治虫?)と電子書籍に否定的な理由
スポンサーリンク

結婚が仕事に与えた影響について

結婚 結婚といえば、あまりよいイメージが私の中ではないのだけど、
「結婚したから、仕事がうまくいくようになった」という声もあるようです。

どちらかというと漫画家等在宅の自営業者が多いと思います。

家事や食事等生活と健康のサポートということはもちろんあるでしょうが、
どうやらそれだけではないようです。

精神的なサポートや先ほど1部で書いたようにいつも一緒にいるからなんでもいえる存在になり、気づいたことを教えてくれるということかな。

浦沢直樹さんは「YAWARA」を書こうと思ったのは結婚したからだという。

浦沢さんはもともとマニアックで売れない作品が好きで、
「自分の作品は絶対売れない」と思っていたようです。

しかし、結婚してみたら
「売れるものにチャレンジしてみよう」というなったみたいです。

妻という背負うものを持つという環境の変化によるものでしょうか。

結婚せずに独身のままだったら、

・YAWARAは思いついていない

・独身だったら何も責任がないので、今も好き勝手売れないマニアックな作品を作っていた

と思っているそうです。

妻という養わなければならない大切な人を背負ったことが
原動力になったようです。

結婚といえば、私の中では「お金がないから休みの日はトンネル掃除でもなんでもいいからバイトにいけ」というネガティブなイメージしかありませんでしたけど、背負うものを持つことで能力がさらに引き出されることもあるのですね。

こういう結婚ならいいと思うし、
こういうものならばしてみたいと思いました。

結婚というものは底知れぬ可能性を持っていると感じました。

関連記事:浦沢直樹の師匠(手塚治虫?)と電子書籍に否定的な理由

スポンサーリンク

 - person

  関連記事

阿部玲子~ゼネコン会社初の女性土木技師が遂行した偉業

目次1 ゼネコンとは?2 あきらめない気持ちが道を切り開く ゼネコンとは? ゼネ …

伊調馨は帰化して国籍は韓国人なのに日本代表だった!

リオデジャネイロ五輪でレスリング女子で4連覇を果たした伊調馨さんが 同じレスリン …

神部冬馬~身長と出身校、結婚して娘がいるのか(wiki風)

12月19日の有吉反省会に有名一流シンガー「イルカ」の 息子である神部冬馬さんが …

佐藤唯の経歴|にじいろから消えた後現在何してる?

過去ににじいろジーンでレギュラーをしていて、 山形弁で話す姿がカワイイナマドルの …

蒼乃夕妃の本名は祖父の岡村から来ていた!性格が意外だった

蒼乃夕妃(あおのゆき)さんが本日3日、俳優でダンサーの中河内雅貴と結婚することが …

香椎由宇はハーフでなくクォーター!左右対称で歯がスゴイ!

香椎由宇さんがオダギリジョーさんとの間に 3人めの男の子を出産していたことが 本 …

高畑裕太の目がギラギラしていて怖い!高畑充希とは兄弟?

女優の高畑淳子さんの息子で 最近まで俳優として活躍していた 高畑裕太さんの 目が …

奥村チヨは現在家族仲良く円満生活の秘訣

明日の徹子の部屋で結婚生活42年の 円満な夫婦生活を送っている 奥村チヨさんと夫 …

浦沢直樹の師匠(手塚治虫?)と電子書籍に否定的な理由

NHKで放送される「浦沢直樹の漫勉」に出演され、多くのヒット作を作り出し、 19 …

中河内雅貴は本名,子供,前科の噂|馬場徹とは函館旅行へ行く仲

俳優でダンサーの中河内雅貴が 女優の蒼乃夕妃(あおのゆき)さんが 結婚したという …