この世紀末の世を生き抜くために

台湾地震2016での日本の支援(救援隊)と募金は日本赤十字へ

      2016/04/05

Pocket

台湾地震2016での日本の支援(救援隊)と正しい募金先、地震という未知の脅威に対して日本と台湾(中華民国)は深い絆があります。協力して困難に対処する姿こそ今の人類に必要なことなのでしょう。地震という形で地球が人間の本来あるべき姿に戻そうとしているのかもしれません。台湾南部でM6.4の大地震が6日3時57分に発生しました。
特に台南市ではマンションやビルが倒れたり、傾いたりして
大きな被害が出ています。

多くの心配する声が寄せられています。


Twitterでは「台湾南部」「台湾の地震」「台湾大丈夫」等の
キーワードがトレンドになっています。

M6.4は中地震に分類されて2007年に起きた
新潟県中越沖地震と同じくらいの規模です。

1923年の関東大震災はM8.0、
2011年の東日本大震災はM9.0で
それぞれ巨大地震、超巨大地震となります。

ちなみに起こりえる最大の地震はM10.0と定義されていて、
1960年のチリ地震がM9.5で観測史上最大のものとなります。

地震の被害はMの大きさだけでなく、
地震の発生原因と種類、地盤などに様々な要素で
決まるため、Mが大きければ被害が大きいとは限りません。

これは人が住んでいない所で大きな地震が起きたら
どうなるかを考えたら分かりやすいと思います。

余談ですが、先日行ってきたイタリアのローマ時代に
作られたコロッセオ等の建造物は
地震が起きても壊れないようですよ。

ローマ人はすごいですね。

倒壊した建物は手抜き工事も疑われているようです。

関連記事:宮沢セイラの高校、あだ名、性格が父親の影響を受けてすばらしい!
スポンサーリンク

1.マグニチュードについて


マグニチュード(M)は地震が発するエネルギーの大きさを
対数(log)で表した数字です。

マグニチュードが1大きくなると
エネルギーは約30倍になります。

地震エネルギー(E)とマグニチュード(M)の関係は以下の式で表されます。

Log10 E=4.8+1.5M

Log(ログ)が出てきて頭が痛くなりそうな数式ですね。

高校時代数学の先生に怒られた苦い過去を思い出しました。

2.日本の支援について


安倍総理は今回の地震に対して
「日本は台湾に必要な支援を何でもする」と表明しています。

また、東日本大震災で台南市から仙台市へ
約1億円の義援金が届けられたことがあり、
「恩返し」として仙台市は物資を支援するそうです。

その他でも各地で東日本大震災での恩返し
としてできるだけのことをしたいという
ことを表明しています。

日本も台湾も地震が多く発生する環太平洋造山帯に位置します。

どちらかが地震で困っていたら、
助けあっていたという過去があり
日本と台湾は切っても切れない深い絆で結ばれているようです。

例えば、1999年の台湾中部地震がありましたが、
その時にはいち早く日本の日本の国際救援援助隊が現地入りして、
不眠不休で生存者の捜索に最大限の努力をしました。

最新鋭の道具を使って瓦礫の中から生存者を救い出す
救援隊の献身的な姿には台湾の人々を感動させたようです。

台湾人にとって心から信頼できる国は日本のようです。

ちなみに東日本大震災で台湾157億円の義援金を日本に送ったようです。
アメリカが約100億円だったので、アメリカの10分の1の人口で
ここまでの金額になるのは台湾には親日派が多いですが、
台湾中部地震での 救援隊の活躍
鮮明に記憶に残っていたのでしょう。

日本と台湾は地震という未知の脅威に対して
ここまで強い絆があるとは知りませんでした。

困難に対して助け合う姿勢大事にしていきたいです。

近々、台湾に行く予定でしたが、
ますます行きたくなりました。

その前に募金をしなくちゃ。

次の段落で募金について書いていきますね。

関連記事:小室結(早稲田大学)とブラザーの関係と宮前区自宅の告別式の参列者の人数が凄い
スポンサーリンク

3.募金はどこにしたらいいのか?


台湾には東日本大震災の時に多くの義援金をもらったこともあり、
早くも日本人の中で義援金を送って恩返しがしたいという
動きが強まっています。

ただ、ちょっと待って下さい。

義援金を他の用途に使おうとする悪い人もいるので、
早くしたい気持ちは分かりますが、
十分注意してください。

台湾の人も心配しています。



義援金を送るならば「日本赤十字社」にしましょう。

スポンサーリンク

 - 速報ニュース

  関連記事

no image
トランプが大統領になった時の日本に与える影響!

  今世間を騒がせているアメリカの大統領選ですが、 トランプが大統領に …

徳澤直子には姉がいて何の病気にかかっている?

モデルの徳澤直子さんが自身のブログで 3月9日に再婚したことを発表しました。 気 …

乙武洋匡と銀座レストランGANZOのその後!不倫騒動の原因

乙武洋匡さんが次回選挙で自民党の擁立で出馬するという ことで注目されていた最中、 …

理想的な雨の日の過ごし方と非効率な労働はやめたほうがよいのでは?

目次1 1.雨の日は十分注意して運転しましょう2 2.理想的な過ごし方3 雨の日 …

清原和博と清原亜希の離婚原因理由と慰謝料について

前回に引き続き、清原和博さんの元妻である 清原(木村)亜希さんとの離婚理由と慰謝 …

高畑裕太の目がギラギラしていて怖い!高畑充希とは兄弟?

女優の高畑淳子さんの息子で 最近まで俳優として活躍していた 高畑裕太さんの 目が …

清武弘嗣は子供が難病で苦労している!

サッカー日本代表の清武弘嗣選手は スペインでプレイしていましたが、 この度セレッ …

千秋の旦那(再婚相手)の年齢と職業と年収がすごい

千秋さんが再婚したというおめでたいニュースが 入ってきました。 再婚相手は一般人 …

宮本佳代子は現在三井不動産でいきいきと活躍中!

小泉純一郎元総理の元妻であった宮本佳代子さんが シニア向け女性誌「いきいき」の単 …

坂木萌子入籍(旦那は誰?)!困難にも負けない心の持ち主

日々何気なく生活していると、いつのまにかトラブルに 巻き込まれていることもあるの …