この世紀末の世を生き抜くために

見城徹(ブランジスタ)の評判と名言(ハワイの魅力)

      2015/12/28

Pocket

ハワイ
皆さんはハワイにいったことがありますか?

とてもきれいなところですね。

昔は新婚旅行の定番スポットだったみたい。

私も一度は行ってみたいものです。

最近はLCCを使えば、安く行くことができるから
そのうち行く予定です。

ハワイは勝手に常夏のイメージを持っているけど、
地理的に冬はやっぱり寒いんだろうな。

ハワイ2
今日は出版会の達人が未来はハワイにあり、
外国はハワイだけといっています。

ですから、海外旅行に行ったことがない人は
ハワイにいってみるのはいかがでしょうか?

きっと新しい発見があるはずです。

関連記事:
リアル北斗の拳日本(労働違反大国)

スポンサーリンク

1.見城 徹について

・プロフィール

名前:
見城 徹(けんじょう とおる)

出版会の革命児といわれる

現職:
編集者、実業家

株式会社幻冬舎代表取締役社長
株式会社ブランジスタ取締役会長
(電子書籍、スマホ向けオンラインゲーム開発)
エイベックスホールディングスの非常勤取締役(2010年~)

受賞歴:
第28回日本メガネベストドレッサー賞・経済界部門

略歴:
1950年静岡市生まれ

・学歴
静岡県立清水南高等学校
慶應義塾大学法学部

・職歴
廣済堂出版

角川書店(1975~1993)

41歳で取締役編集部長に昇進

角川書店退職後、
部下5人と幻冬舎を作り、
代表取締役社長に就任

14作のミリオンヒットを出し、
数々のベストセラーを世に送り出した。

以上、wiki参照

その14作の中に

・村上龍『13歳のハローワーク』

・木藤亜也『1リットルの涙』

がありますが、本を読まない私でも
この作品知っています。
他の作品も結構ドラマ化されていますね。

・評判について

誰でもそうですが、
ずばり「可もなく不可もなく」という感じでしょう。

角川書店時代に41歳で取締役編集部長になり、
数多くの超大物芸能人やミュージシャンと知り合いになっていることから
行動力、コミュニケーション能力は人並みならぬものをお持ちのようです。

見城自身自らを「異端児」といっています。

また、業界でのあだ名は「直木賞製造マシーン」です。

直木賞の編集者は普通名前を知られることがないですが、
名前を知られて表舞台にでているのは見城さんくらいじゃないかな。

ここまで有名だったら、アンチも出てくるでしょう。

・裏切り事件

「見城は口だけの“ファッション異端者” 」
少年Aが『絶歌』出版から逃げ出した幻冬舎・見城徹社長の裏切りを告発!


という事件もあったらしく、有名になればいろいろな問題も起こるのでしょう。

この時に、少年Aは「もし、死ぬまでに本を出すのならば、頼めるのはこの人しかいない」と
いっています。このように、絶大な信頼があるのは間違いないでしょう。
この少年Aもそう感じられる直感力は素晴らしいと思います。

あまり本を読む機会がありませんでしたが、
これをきっかけに見城徹さんの本を読んでみようと思いました。

関連記事:
女性初の土木技師が成し遂げた偉業

スポンサーリンク


 

2.名言と出版会の未来

・名言について

見城さんは多くの名言を残していますが、
成功者に共通する部分が多いです。
その中で、私が気に入っているものを一部紹介します。
下段()内は私の考えです。

1.自分が七転八倒して悪戦苦闘したものが、
実を結ばないことなんてない。

(確かに失敗から成功者は学んでいる。
たくさんアウトプットをしてたくさん失敗をした方がいい。
失敗をどんどんするためにどうしても量をこなす必要がある)

2.リスクがなければ得るものはない。
リスクがあるものをやらない限りは、
鮮やかな成功は手に入らない。

(これは何かを始めようとする時は
投資が必要だということでしょう。)

3.私には人がそんなバカなということを選び、
やり続けてきた自負がある。

(サラリーマンという道をやめ、親にバカといわれながらも
ブログをやっていることを続けているまさに今の自分の状態ですね。笑)

4.小手先じゃなく、
自分の方法を自分でつかみ取らなくてはならない。
だから私はセミナーや講演に行ったことは一度もない。

(セミナー、講演は聞いただけで行動しない人がとても多い。
気分転換程度にしかならないのでしょう。
その気分転換も重要なことではあります。
結局、行動できるかどうかで決まります。)

4つだけの紹介でしたが、成功法を書いた本では必ずと書かれている内容ですね。

もっと名言を知りたい方はこちら

私も行動力が乏しいので、頑張っていかなればと思いました。
特に今は寒いので、外に出るのも辛いです。涙

名言がかかれた以下の本読んでみたら面白かったです。

たった一人の熱狂-仕事と人生に効く51の言葉 / 見城徹 【単行本】

・出版会の未来(電子書籍と情報商材の融合)

電子書籍が普及して本屋さんに並ぶ本を出す
出版業界も厳しい状況にさらされている。

そのうち、情報商材と電子書籍の区別なく
扱われる時代になるでしょう。

その出版業界の未来を切り開くための
その答えがハワイにあるという。

「これから行く海外はハワイだけ」
と言い切る意味とは?

美しい自然に囲まれたマイナスイオン豊富な場所でこそ、
新しい考えが浮かぶということなのだろうか。

今日のアナザースカイ必見ですね。


女性はトンネル工事現場に入れないということから海外を目指し、
今では業界のマドンナ的存在になっている阿部玲子さんのサクセス・ストーリーです。

(参照先:阿部玲子~ゼネコン会社初の女性土木技師が遂行した偉業

スポンサーリンク

 - 速報ニュース

  関連記事

坂木萌子入籍(旦那は誰?)!困難にも負けない心の持ち主

日々何気なく生活していると、いつのまにかトラブルに 巻き込まれていることもあるの …

野村宏伸の現在と過去|嫁さんと子供について

6日に放送された「しくじり先生 俺みたいになるな!! 3時間スペシャル」に 野村 …

木村拓哉と工藤静香の2016年薬疑惑で逮捕はあるのか?

清原和博の薬使用による逮捕から次から次へと 有名芸能人に疑惑が広がっています。 …

徳澤直子の旦那(再婚相手)は医者なのか?

このたびバツイチモデルの徳澤直子さんが 一般男性と再婚しました。 おめでとうござ …

岩間沙織の今、結婚歴(独身)とバイクで成し遂げたこと

  目次1 80年代の伝説のアイドルグループ「セントフォー」とは2 岩 …

伊調馨は帰化して国籍は韓国人なのに日本代表だった!

リオデジャネイロ五輪でレスリング女子で4連覇を果たした伊調馨さんが 同じレスリン …

入国審査
電子チケット(QRコード)の顔認証|まるで入国審査並の厳重さ

引用:http://matome.naver.jp/odai/214337572 …

美女吉川プリアンカは象使い!父親はガンジーが泊まりにくるほどの関係だった

ミス・ワールド2016の日本代表に 日本人とインド人のハーフである 吉川プリアン …

千秋の旦那(再婚相手)の年齢と職業と年収がすごい

千秋さんが再婚したというおめでたいニュースが 入ってきました。 再婚相手は一般人 …

清武弘嗣の妻(足立真梨子)と大分で馴れ初め結婚!俊博は誰?

清武弘嗣選手がスペインから戻ってきてセレッソ大阪に移籍することが 正式に発表され …