この世紀末の世を生き抜くために

勉強する事とはコミュニケーション能力の演習の場と障害者の生き方

      2015/12/28

Pocket

勉強

勉強することについて

日々、勉強することは本当に大切だと思います。
ここで勉強というのは机の上でするものではなく、
人間関係としての繋がりを増やして人の話を聞いて
視野を広げていくということです。

自己啓発というと勉強して資格をとることですが、
様々な行事に参加して人脈を作ることもそれ以上
に大切なことだと思います。
むしろ、勉強よりも大切なのではないでしょうか。

それがコミュニケーション能力獲得に繋がるからです。

スポンサーリンク


 

 

コミュニケーション能力

tEkJVPUs
就職では基本的にコミュニケーション能力が求められます。
なぜ、コミュニケーション能力が求められるかというと
仕事はひとりではなく、複数人とするものだからです。

勉強は人とのコミュニケーションを通して学ぶものです。

勉強はあまりできなくても、コミュニケーションさえ
取れたら仕事はなんとかなることが多いし、
逆に取れなければ学力があったとしても
使えないので致命的です。

学校の勉強ができたらいい会社に就職できて
定年まで勤められた時代ならば、
学歴は大きな武器だったのでしょうが、今は違います。

特に私のような学校の勉強はできても、
コミュニケーションが取れずに実験や研究室
での人間関係につまづくような人は致命的です。

私に限らず、
こういう人は何らかの障害があると思います。
いや、あるはずです。
(幸いなことに今は精神、発達障害の世間の理解が進み、
早い段階で小学校の先生が気づいてくれたりするので、
大学入学後就職活動前という致命的なことはないと思いますが)

関連記事:北海道新幹線4時間切れず

スポンサーリンク


 

障害者が一般就労で働くこと

私もつい先日まで発達障害なのに、
一般就労していましたが、かなり苦労が多かった。

その働いていた会社の組織が
めちゃくちゃで明確な指示がなく、
ずっと放置されていました。

他の人に聞いても
あまり仕事がないというのが
わかったのは後の話ですが。

そもそも仕事があまりないのに、
人をたくさん雇っていた理由ってなんだったんだろう?

普通、人を雇うには人件費という
固定費がかかるわけで、
採用するには目的があるはずです。

その会社ではその理由が
「将来の世代交代のため」という漠然のものでした。

だから、事務で採用されても明確な役割が決まっておらず、
いきなり現場にまわされたりとか本当にホウレンソウすら
ないひどい会社だったので、辞めてよかったと思います。

結局、長く続けるには良好な人間関係が必要なので、
給与条件がいくらよくても人間関係や組織が
しっかりしていなくて理不尽さを感じるならば
さっさと辞めるのが懸命なのかなと思います。

あの会社で「食うため」というだけで
続けるのは無理だと思いました。


関連記事:リアル北斗の拳(労働法違反大国日本)

スポンサーリンク

 - 速報ニュース

  関連記事

見城徹(ブランジスタ)の評判と名言(ハワイの魅力)

皆さんはハワイにいったことがありますか? とてもきれいなところですね。 昔は新婚 …

野村宏伸の現在と過去|嫁さんと子供について

6日に放送された「しくじり先生 俺みたいになるな!! 3時間スペシャル」に 野村 …

必見 知らないと損!ノートパソコンを買う時の注意点

目次1 日本製パソコンの未来とパソコンという汎用マシン2 パソコンを買う時の注意 …

伊調馨は帰化して国籍は韓国人なのに日本代表だった!

リオデジャネイロ五輪でレスリング女子で4連覇を果たした伊調馨さんが 同じレスリン …

吹石一恵はバツイチで元旦那は誰で別れたのはいつ?

吹石一恵さんは2015年9月に福山雅治さんと結婚して話題になりました。 多くの女 …

杉ありさ(お嬢様)の高校、大学等経歴(wiki風)!売名なのか?

EXILEのUSA(39)が12歳年下のアイドルで 女優の杉ありさ(27)さんと …

高木京介は結婚して子供はいる?嫁は?年収と出身大学について調査

巨人軍は2016年3月8日高木京介投手が野球賭博に関与していたことを発表しました …

ヒラリークリントンは日本嫌いな反日派なのか?

  最終決着も近いアメリカ大統領選ですが、 前の記事では共和党のトラン …

乙武仁美さんブログと経歴と乙武洋匡の不倫を許したのはなぜ?

前回に引き続き乙武仁美さんの経歴と乙武洋匡さんとの 関係について書いていきます。 …

石井竜也の不倫相手yさんは誰?女性セブンに画像あり

米米CLUBのボーカルの石井竜也さんが東日本大震災の被災地である石巻での 追悼講 …