この世紀末の世を生き抜くために

岩崎航(五行詩人)の病気と兄弟についてwiki風に

      2018/03/06

Pocket

事故
もし、事故や病気で突然今の自由な体を失ったらどうしますか?

もし、あなたが交通事故などで手足が不自由になり、
車椅子を使っての生活を余儀なくされたらどうしますか?

事故は突然起こるものなので、
我々の身にいつ起きても不思議な事はない。

交通事故にかぎらず、自覚症状がない病気であれば、
体の中で徐々に症状は進んでいて自覚症状を感じる時
には既に命が危ないということも珍しくないです。

岩崎航(5行詩人)について

今回は、病気で自分が受け入れられずに
自殺することすら考えたことがあったが、
あることがきっかけになり、ありのままの
自分を受け入れることができるようになり、
生活の中で感じた喜怒哀楽を5行の詩にま
とめることで生きる希望をもつようになっ
た素晴らしい方を紹介します。
スポンサーリンク

プロフィール
(2015年9月現在)

名前:
岩崎 航(わたる)
(本名 稔(みのる)さん)

年齢:
1976年生まれ(39歳)

出身:
仙台市

兄弟:
岩崎 健一(兄)
弟航さんと同様「筋ジストロフィー」
を幼少期から発症している。

3歳の時、全身の筋力が徐々に衰えていくという
進行性筋ジストロフィーという難病を発症した。

24時間、人工呼吸器をつけ、
生活のすべてに介助を必要とする日々を送っている。

ベッドの上で、5行でつづる自由律詩「五行歌」をつづり、
ブログで発表して注目を集めている。

著書:
1.点滴ポール生き抜くという旗印 岩崎航詩集 / 岩崎航 【単行本】

2.日付の大きいカレンダー 岩崎航エッセイ集 / 岩崎航 【単行本】

筋ジストロフィーとは:
遺伝性の筋疾患。
運動機能の低下を主な症状とするほか、
心筋障害や呼吸障害など、様々な症状を引き起こす全身性疾患である。
様々な病型があり、症状や進行速度には多様性がある。
平成27年7月1日に、改正難病法の指定難病となった。


「兄の健一さんはパソコンで花草の絵を描き、
弟の岩崎航は、五行の短い詩に思いを込める。
それは何があっても負けない、生き抜くという
兄弟の旗印である。」
引用:兄弟展 フライヤーより


兄弟それぞれが自分の長所を活かして作品を作る。
それだけでも素晴らしいです。

私達の兄弟もそうでいたいものです。

やはり、人間は障害がなくても
何かを作ったりする生産活動に携わっていないと
心のほうが折れてしまう生き物なのかなと思いました。
簡単にいうと、生きる目的が必要ということですね。

私も何か能動的にできること探したいと思いました。

自分で見つけることができなかったら、
いろいろな所に顔をだすのもいいかもしれません。


関連記事:勉強をするということはどういうこと?
スポンサーリンク

病気を受け入れて生きるということ


私はアトピー性皮膚炎、
発達障害(精神3級)という病気を持っている。
これらはなかなか治らないという意味では
難病かも知れないが、人工呼吸器等をつけ、
生活に助けを必要とすることはなく、
自由に動いたりすることができる。

逆に、普通の人と見た感じ、
ほとんど区別が付かないので、
いざ就労の場になると苦労することが多い。

例:
・極端にコミュニケーション能力が低い

・空間的認知能力が低く、ひもを結ぶことが難しい

・電話がなるとあたふたするから仕事は任せられない

・集中力がなく、活字を読むのが困難

学校生活(特に実習)や一般就労では苦労することが多かった。
自分はダメだと思って自殺しようと思ったことがあったが、
ある本を見つけて自分を認めることができて今生きている。
なんとなく苦労している人は図書館にもあると思うので、
以下の本を読んでみてください。

仕事がしたい!発達障害がある人の「就労相談」

きっとこれまでの苦労が原因が分かり
霧が晴れるはずです。

関連記事:坂木萌子アナウンサー(トラブルにも負けない心を持つ女性)

スポンサーリンク

 - person

  関連記事

本田泰人はバツ2で元嫁別れたワケと兄がしたこと

2016年1月21日21時から 放送されるダウンタウンDXDXに本田泰人さんが出 …

佐藤唯の経歴|にじいろから消えた後現在何してる?

過去ににじいろジーンでレギュラーをしていて、 山形弁で話す姿がカワイイナマドルの …

宮沢セイラさんにとって尊敬できる理想の父親が宮澤ミシェルさんです。
宮澤ミシェルの娘は宮澤佐江?宮沢セイラが父を尊敬しているワケとは!

宮沢セイラさんが父親のことをすごく尊敬していて 理想的な父だと思っているようです …

長谷川真也(東海大学)排熱利用の切り札「熱音響システム」とは

目次1 日本のエネルギーインフラは世界に誇れるもの2 排熱利用の切り札「熱音響シ …

美女吉川プリアンカは象使い!父親はガンジーが泊まりにくるほどの関係だった

ミス・ワールド2016の日本代表に 日本人とインド人のハーフである 吉川プリアン …

嶋尾康史(元阪神)軍師官兵衛に出演!家族と中学はどうなの?

元プロ野球選手として阪神で投手として活躍し、 その後、野球解説者を経て俳優をして …

足立梨花(本名?)と父親のやったこと、菰野とは?

2007年からタレントとして 多くの番組に出演している一方、 ドラマや映画に出演 …

室井佑月の息子はラサールに合格?嚢胞は大丈夫なの?

タレントと小説家でテレビで辛口コメントが 特徴の室井佑月さんが話題となっています …

林芳江(障害福祉賞)脳性まひ障害とともに生きる姿

目次1 1.障害者として生きること2 2.心のバリアフリー(誰もが生きやすい社会 …

樋口黎は偏食で食生活を改善!彼女の理想像が面白い

樋口黎さんは好き嫌いが多かったようですが、 偏食をなくし食生活を改善したことは …