この世紀末の世を生き抜くために

ハイキュー3期のOP、EDはどうなるのか?

      2016/07/20

Pocket

ハイキュー3期のOP、EDはどうなるのか?
ハイキュー3期が10月から始まります。


ハイキューの主題歌は名曲が多いですが、
3期の主題歌もこれまでの主題歌以上の名曲に
なることが期待されます。


それでは、今回は3期の主題歌の期待度と
1,2期の主題歌についてふりかえって
みましょう。
スポンサーリンク

第1期主題歌について

第1クールのオープニング担当はSPYAIR「イマジネーション」です。

「銀魂」でアニメファンへの知名度を飛躍させたSPYAIRが、
記念すべき最初のオープニングを担当しています。




ギターのサウンドとともに、
ファンにはお馴染みとなった烏野高校の
体育館が映った瞬間、本当にアニメに
なったんだと実感した方も多いことでしょう。


また曲調の盛り上がりと、
日向がコートを縦横無尽に駆け抜け
超速攻を仕掛ける映像は
まさに「ハイキュー!!」の魅力である
バレーボールのかっこよさを表す
名オープニングとなったのではないでしょうか。

エンディングはNICO Touch the Walls「天地ガエシ」



中学時代の思い出を振り返るところから、
徐々に烏野高校の仲間たちが日向の回りに
集っていくシーンはついうるっときてしまいます。
軽快なギターのサウンドと駆け出していく
日向の姿が爽やかなEDになっています。


第2クールオープニングはスキマスイッチによる「Ah Yeah!!」です。



イントロは物語の舞台となる仙台市体育館から始まり、
公式戦メインとなる第2クールにぴったりの始まりとなっています。

「左足の一歩から~」のくだりでは
烏野高校の面子が足をそろえ一列に
並んでいる様が何ともいえず格好いいです。

サビの直前ではあえて溜めるような曲調と、
リアルに書き込まれた試合直前との会場の様子が
シンクロして緊張感を高めています。

そしてタイトルの「Ah Yeah!」という
サビとともに試合が展開していく動きがたまりません!

まさに青葉城西高校戦の盛り上がり
を支えてくれる名曲です。


エンディングはtacica「LEO」

1クールで日向メインとなったエンディングでしたが、
今回は一人孤独に練習に励む影山の姿が胸に迫ります。

ラストでは日向らしき人物にボールをぶつけられ怒りつつも、
一人ではないことに微笑む影山の笑顔が印象的です。

初回限定盤ジャケットのイラストでは、
「独裁国家の王様」と揶揄された過去を乗り越えるように、
影山が王冠とマントを捨てていく様に、
ぐっとこみ上げるものがあるファンも
いるのではないでしょうか。

参照:ハイキュー3期の評価と感想はファンを裏切らないこと間違いなし
スポンサーリンク

第2期主題歌について

第1クールのオープニング担当はファーストシーズンに
引き続きSPYAIRが熱唱!



日向が駆け出してくるところから始まる
OP「アイム・ア・ビリーバー」では、
主に普段の練習や東京合宿編を
中心に描かれています。

試合で勝つための地道な練習の描写とともに、
「明日もし、うまくいかなくったって立ち止まらない」という
歌詞が彼らの姿とともに響いてきますよね。


エンディングは「青い栞」などアニソン界での
人気も高いバンドGalileo Galilei「クライマー」です。

初めは日向一人で走り出していたシーンに、
徐々に烏野高校のチームメイトが
集まっていくさまが団結を深めていく
さまと重なり合って2期前半を象徴する
エンディングとなっています。


第2クールのオープニング担当はBURNOUT SYNDROMES「FLY HIGH!!」


セカンドシーズン後半の青葉城西戦OPは
「汗と血と涙で光る翼が 君を何処へだって連れて行く」という
歌詞が表すように、烏野高校のキャラクターたちが
それぞれの壁を乗り越えて掴んだ力で、
一度敗北を喫した青城に戦っていく物語を彩っています。


エンディングはtacica「発熱」です。

この曲はまるで漫画から
キャラクターたちがそのまま抜け出てきたような、
彩度を抑えた色合いと、あえて静止画を使った
見せ方が印象的なエンディングとなっています。

参照:ハイキュー3期の白鳥沢学園のメンバー紹介と声優(キャスト)を予測!

3期主題歌はどうなる!?

まずオープニング担当は三期連続の期待も
高いSPYAIRが候補にあがっています。

ほかにもUNISON SQUAIR GARDEN、
ポルノグラフティ、KANA-BOON、
KEY TALK
などなど
レベルの高い楽曲とアニメとの高い
シンクロ率が持ち味の実力派
バンドにも期待したいところです。


関連記事:
ハイキュー3期はどこから始まるのか原作を読んで確認しておこう。

スポンサーリンク

 - アニメ

  関連記事

亜人2期OPはangela✕fripSideが担当!歴代主題歌も名曲揃いで聞かないと損!

怪奇な名作、「亜人」。 いよいよテレビ電波にのって その威力を周知させましょうと …

ネタバレ注意!ハイキュー3期最終話の展開はどうなる?

まだ放送が始まっていないハイキュー3期ですが、 最終話はどのような内容になるのか …

見ないと損!亜人2期の放送日と放送局を確認しておこう

「亜人二期」2016年10月7日金曜日MBS, TBS系列深夜枠にて放送開始! …

ハイキュー3期は原作何巻から始まり監督スタッフに期待!!

2016年10月からハイキュー第3期が始まりますが、 その前に1期、2期の内容を …

ハイキュー3期の評価と感想はファンを裏切らないこと間違いなし

ハイキュー3期は前に放送された1,2期を 上回る期待をもって放送が待ち遠しいと …

ハイキュー3期の白鳥沢学園のメンバー紹介と声優(キャスト)を予測!

3期のメインとなる 白鳥沢学園のメンバーと その声を担当する声優について 見てい …

要チェック!ハイキュー3期の放送時間は何時から?

スポーツアニメとして これを見ずに何をみるというほどの 名作のスポーツアニメであ …

ネタバレ有り!ハイキュー3期第1話はどんな内容になる?

放送開始時期が迫ってきたハイキュー3期ですが、 記念すべき1話の内容はどうなるの …

亜人2期は何巻から始まるのか最終話から予測!

亜人第二期が間もなく放送開始です。 のどがからからになるほど待ち焦がれている フ …

ハイキュー3期はいつから?放送日と放送局をチェック!

ハイキュー3期が秋から始まりますが、 見逃さないためにも放送日時を 確認しておき …