この世紀末の世を生き抜くために

光浦靖子~旅の思い出と経済学、名言について(wiki風)

      2016/04/05

Pocket

More scenes from an unintended road trip
みなさんは旅についてどう考えますか?

移動にかかるお金と時間がもったいない。
人混みにいくのが嫌だ。

特に、今のような冬は朝起きるのがつらいから、
休みの日まで朝起きるという苦行をしてまで行きたくない。

という否定的な意見もあると思います。

以前は、
私もそのような否定的な考え方でした。

しかし、今は物質的に恵まれたのか、
旅には時間があれば行きたいと思うようになりました。

以前は旅にいくより物を買ったりするのが好きでしたが、
最近、家電とかも買うものがなくなりました。

また、家が物に溢れてかたづかないというのもあり、
物で溢れない旅というものに今は時間があったら
どんどん行きたいと思っています。

旅の思い出は心というほぼ無制限のスペースがあるので、
ものがたまるということもありません。
(デジカメの写真は整理しないといけませんが)

関連記事:法律がまともに守られない変わった国

スポンサーリンク


 

旅へいくために必要なこと

計画
旅の思い出は劣化することがないので、
旅は経済学的に考えて
お買い得だと思います。

劣化することがないのは
デジタルデータに似ていますね。

そういう意味で旅は耐久消費財と
いえるかもしれません。

いい思い出を残すためには、
いい旅をしなくてはなりません。

体力など自分のことももちろんそうですが、
現地の事前調査も必要です。

明日、放送される「オイコノミア」では、

・情報の集め方

・一緒に行くメンツの選び方

・スケジュールの立て方

が特集されるようです。

私は、計画を立てるのが苦手、
一緒にいく人がいない、
情報収集ができないので、
最近はもっぱらバスツアーに行っています。涙

しかし、主体的、能動的な行動は必要なので、
この番組を見て自分でいけるようになりたいです。

旅の達人である光浦靖子はどのように
計画を立てているのでしょうか。

関連記事:勉強することの意味とは?

スポンサーリンク


 

光浦靖子の名言について

新しい光
最後に、彼女の残した名言の中から
元気になれそうなものを3つ紹介します。

1.頑張っても頑張っても直せないもの、それが個性

2.外見のイメージのまんまの人って面白くない。
外見と内面にギャップがある人って何か魅力的なんだ。

3.モテたい、好かれたいと媚びを売るようなことは逆効果だよ

この言葉を選んだのは、笑い方、歩き方、考え方どれ一つをとっても
同じ人間はいないから個性は大切だなと思ったからです。

1について
私が持っている努力では直せない「発達障害」という個性も
大事にしています。

2について
外見と内面のイメージにギャップがある人は話していて楽しいので、
外見で判断せずに、中身でみるようにもしています。
もちろん、最低限の清潔感は必要だと思いますが。

私も話してみると、面白い人だとよくいわれます。
これは褒め言葉なのだろうか?笑
3について
自分本位の行動ではなく、
相手のことを考えようということですね。
あと、無理はせずに淡々と努力していたら
いつかチャンスはやってくるということです。

高学歴メガネ芸人でモテないというイメージですが、
スタイルがよくて、肌がキレイだから
いつかきっと実を結ぶ日がくると思います。


報道現場でなぜかトラブルが起きてしまうという坂木さん、その困難にも負けず頑張る彼女の姿とは?

関連記事:坂木萌子アナウンサー(トラブルにも負けない心を持つ女性)

スポンサーリンク

 - person

  関連記事

ナマドル佐藤唯の性格!ベッキーとの不仲で悪質うつ状態?

山形弁のナマリで個性的な印象がある ナマドルの佐藤唯さんですが、 性格やベッキー …

石田祐未の実家はどこ?琴奨菊との共通点と結婚にいたるまでの過程

前回に引き続き10年ぶり日本力士として 優勝した琴奨菊の嫁さんの石田祐未さんにつ …

香椎由宇はハーフでなくクォーター!左右対称で歯がスゴイ!

香椎由宇さんがオダギリジョーさんとの間に 3人めの男の子を出産していたことが 本 …

石黒浩のかつら、整形、美女ロボットと結婚する未来は来るのか?

目次1 ロボットがリアルになる日も近い2 ・石黒さんのかつらと整形について3 実 …

石田祐未のプロフィール(学歴・会社)がスゴイ!エルメスとは?

先日、日本人力士としては10年ぶりに優勝した大関・琴奨菊ですが、 今回の優勝は奥 …

横尾初喜(映画監督)の大学等学歴や経歴、性格が気になる

本日、エンクミこと女優の遠藤久美子さんと 映画監督である横尾初喜(よこおはつき) …

樋口黎は偏食で食生活を改善!彼女の理想像が面白い

樋口黎さんは好き嫌いが多かったようですが、 偏食をなくし食生活を改善したことは …

川上量生(ドワンゴ会長)の経歴と天才といわれるワケ

今やネット生放送の代名詞となった 「ニコニコ動画」を運営するドワンゴ会長の 「川 …

佐藤唯の経歴|にじいろから消えた後現在何してる?

過去ににじいろジーンでレギュラーをしていて、 山形弁で話す姿がカワイイナマドルの …

室井佑月の息子はラサールに合格?嚢胞は大丈夫なの?

タレントと小説家でテレビで辛口コメントが 特徴の室井佑月さんが話題となっています …