この世紀末の世を生き抜くために

長谷川真也(東海大学)排熱利用の切り札「熱音響システム」とは

      2015/12/28

Pocket

45151431571

日本のエネルギーインフラは世界に誇れるもの

今さらいうまでもないですが、
私たちにとってエネルギー問題は、身近な問題です。

何気なく使っている電気どうやって
作られているか知っていますか?

簡単にいうと発電所という電気を作る専用の設備で
ボイラーで水を熱して水蒸気というエネルギーを
発生させてタービンを回し、発電機を動かし発電します。
(やかんで湯を沸かすイメージです)
発電仕組み
発電所のしくみはこちら(動画)が分かりやすいです。

日常生活で何気なく使っている
電気やガスが使えなくなったら
どうなるか。

考えたことはあるでしょうか。

多くの人が震災や洪水が起こらないかぎり、
考えることはないでしょう。

なぜなら、日本はエネルギーのインフラが
整っていてよほどの想定外の事態が起こらないかぎり、
止まることがないです。

日本以外の国に行くと突然停電が起きます。

以前エジプトのピラミッドの中に入った時、
見学用の照明が突然消えたことがあります。

その時は、同行者の人が懐中電灯を持っていたので、
無事ピラミッドの中に取り残されずにすみました。汗

これは当たり前のことですが、
とてもありがたいことなのです。

私も日々感謝して生きていきたいと思います。

関連記事:北海道新幹線の開業とその課題

スポンサーリンク


 

排熱利用の切り札「熱音響システム」とは

fig1
出典:http://www.ed.u-tokai.ac.jp/thermoacoustic/

 

自動車から出る排気ガスや工場の排熱、家庭用ボイラーの余熱など、
わたしたちの身近で捨てられている熱を再利用してエネルギーを作り出すという
新しい方法が注目されているのを知っていますか?

その方法とは、「熱音響システム」というものです。
詳細については以下の動画をご覧ください。


巷では排熱利用の切り札といわれ、
エネルギーの概念を変える可能性があります。

熱音響とは熱を空気の振動(音)に変えて、
その音の力で新しいエネルギーを作り出すことです。

この熱音響は電気をつくるだけでなく、
モノを冷却することも
できるという不思議な現象です。

より詳しく知りたい方はこちら

長谷川さんが4年かけて開発した「熱音響エンジン」は、鉄パイプに少ない部品を組み合わせただけのシンプルな構造で、
製造コストが安く、壊れにくい。
万が一壊れても構造がシンプルなので修理しやすい。
また、エネルギー効率も既存のものと比べて、抜群に高い。

設計は部品の形や厚み、位置等の細かい設計が難しかったというが、
長谷川さんは「よく分からないことは、最高にオモシロイ」という。

様々な試行錯誤を繰り返して、
4年の歳月をかけて熱音響エンジンを開発しました。

今、国家プロジェクトして実用化に向けた
実験が始まっています。

実用化と普及が本当に楽しみですね。

12月13日の「夢の扉+」の扉では
貴重な映像と今後についての展望がより詳しく放送される
思いますので、必見です。

スポンサーリンク


 

 

新しい技術を作る人のマインド

困難を楽しむ人・・・
こういう新しい技術を作る人は本当にすごいです。
どんな困難が立ちふさがっても挫けずになんとかするマインドが素晴らしいです。
このマインドは結局、好奇心から来るではないかと思いました。

まるで、ドラゴンボールで強い敵が出るたびに
「胸がワクワク」するという
孫悟空(サイヤ人マインド?)みたいです。笑

私だったら結果に焦って挫折すると思います。涙


関連記事:阿部玲子~ゼネコン会社初の女性土木技師が遂行した偉業

スポンサーリンク

 - person

  関連記事

伊調馨は帰化して国籍は韓国人なのに日本代表だった!

リオデジャネイロ五輪でレスリング女子で4連覇を果たした伊調馨さんが 同じレスリン …

伊調馨の家族は現在何をしている?父母と兄弟の関係

伊調馨さんが国民栄誉賞に選ばれたことに 家族は喜びをかみしめています。 嬉しいこ …

高田延彦の経歴と家族関係(妻と息子)について(wiki風)

元プロレスラーで現在タレントとして多くの番組に出演し活躍中の高田延彦さんは 「出 …

高畑裕太の目がギラギラしていて怖い!高畑充希とは兄弟?

女優の高畑淳子さんの息子で 最近まで俳優として活躍していた 高畑裕太さんの 目が …

石井勝之(車いす会社)の経歴、結婚は(wiki風) 夢の扉に出演

出典:http://www.oxgroup.co.jp/ 12月20日放送の「夢 …

佐藤唯の経歴|にじいろから消えた後現在何してる?

過去ににじいろジーンでレギュラーをしていて、 山形弁で話す姿がカワイイナマドルの …

岸博幸は反日肯定派?知られざる弟分アレクとの意外な関係

今日は昨日と一転して 寒い1日になりましたね。 皆さん体調など崩さず 元気にお過 …

光浦靖子~旅の思い出と経済学、名言について(wiki風)

みなさんは旅についてどう考えますか? 移動にかかるお金と時間がもったいない。 人 …

松本薫の不思議な性格と金沢の実家の家族愛に感動した

リオオリンピックで女子柔道57キロ級で銅メダルを取った 松本薫選手は野獣という愛 …

篠田桃紅~喉の病気は大丈夫?結婚についてのすばらしい考え方

 100歳を超えてもまだ美術家としての活躍中の篠田桃紅さんの 喉の病気と結婚に対 …