この世紀末の世を生き抜くために

電子チケット(QRコード)の顔認証|まるで入国審査並の厳重さ

   

Pocket

入国審査 引用:http://matome.naver.jp/odai/2143375728100299301

電子チケットについて思うこと

最近、デジタル書籍、新聞の電子版等紙ベースのモノの電子化が進み、
イベントのチケットにも電子チケットとその波は押し寄せてきています。

確かに、紙ベースのものはかさばり場所をとるので合理的にだと思います。

しかし、イベントのチケットはかさばらずにたいして
場所を取るわけでもないので電子化する必要はないと思う。

自分のように既存の紙チケットを望む人もいるので、
選択肢は最低でも残してほしいです。

リアルタイムに提示を求められるモノに電子化は向かないと思う。

その理由として以下の3つ

1.スマホはガラケーと違い、ポケットに入れている時に誤動作が多い(勝手に画面が変わっていることが多い)

2.提示を求められた時に、ログインできずに慌てる

3.スマホの電池切れ

だから、自分は今回のアフィロックも含めて最悪のケースを考えて、
印刷したものも持っていくようにしています。

特に漫画、雑誌、新聞どんどん買って読んだ後、
捨てようと思ってもなかなか捨てられれずに
どんどんたまって困ったことは誰しもあるのではないでしょうか。
特にうちの場合新聞はゆっくり寝たい日曜日の朝に
回収があるので、本当に捨てるのが面倒くさい。

関連記事:アフィロック2015に参加 実績をあげているアフィリエーターに会ってきました
スポンサーリンク

入国審査並みの過剰な本人確認

顔認証が必要なライブに行ったことがありますか?

顔認証とは事前に登録しておいた顔写真を当日照合することです。

今まで、ももいろクローバーZ、B’z、Mr.children、いきものががりで実施されました。
いわゆるチケットもなかなか取れない大きなアーティストのライブですね。

さて、どんなシステムなのでしょうか。
ライブチケット画像認証
出典:ももクロチケット


ももくろの場合、チケットを購入するにはファンクラブに入会する必要があります。
入会時に顔写真を登録して、送られてくるICカードをかざすだけというようです。

メリット


営利目的での転売防止

・入場手続きが楽

・身分証明書を持ち歩く必要がない?
(普段から私は持ち歩いているからあまりメリットではないけど)

デメリット


本当に行けなくなった場合、譲れない(ライブ主催者側も人が多い方がやる気がぜんぜん違うでしょうね)

顔写真という個人情報を預けるのが不安

当日ちゃんと認証されるかどうか不安

女性の場合、髪型や化粧が違うとちゃんと認証されるかどうか不安なようです。
女性って髪型が変わると全然変わって見えますからね。
どういう場合、どうするんだろう。大丈夫ですよ。
きちんとその辺は考えてくれているはずです。
最悪、身分証明書を出したらいいと思いますし。
あと、チケットが手元に残らないので記念にならないという声も
(私の場合、ずっと放置していてゴミになるので捨てていますが。笑
 大切なモノならば写メしているかな)

スポンサーリンク

ファンの声(ツイート紹介)





「好きなアーティストのライブにも導入して欲しい」という声もある一方、面倒だという声もあります。
自分は後者ですね。

実際、導入できるのはチケットが取りにくい大型アーティストでしょうし。

空港の入出国審査と同じくらい厳しいので
ここまでやる必要あるのかなと思います。

一応、発売日の10時に並んでも取れないことはありましたが、
たぶん、自分が行くライブはここまでなることはないでしょう。
水樹奈々さんあたりがなったらヤバイかもです。笑

いずれにしろファンクラブ入会がライブ参戦条件なので
一般発売されるアーティストはしばらくのうちは大丈夫でしょう。
藍井エイルさんは大丈夫かな。

最近はネット閲覧だけでなく、ネット通販もスマホで済ませる人が多いようです。
関連記事:スマホで決済することについて

スポンサーリンク

 - その他, 速報ニュース

  関連記事

必見 知らないと損!ノートパソコンを買う時の注意点

目次1 日本製パソコンの未来とパソコンという汎用マシン2 パソコンを買う時の注意 …

宮本佳代子の大学等経歴(wiki風)とエスエス製薬との関係

自民党のカリスマ総理として君臨した小泉純一郎首相の 元妻だった宮本佳代子さんが雑 …

勉強する事とはコミュニケーション能力の演習の場と障害者の生き方

目次1 勉強することについて2 コミュニケーション能力3 障害者が一般就労で働く …

知らないとヤバイ!成功率をあげるにはライブ感が必要なワケ

セリーグでは広島カープが神がかっていて たぶん優勝はほぼ間違いない状況ですが、 …

知らないと危険!健康第一の意味を再確認しましょう

当たり前のことのことですが、 人間が生きていくためには 健康が第一です。 なぜ、 …

廃車手続きは簡単にできます。ぜひやってみましょう。
自動車の廃車の手続きにかかる費用と必要な書類とは

こんばんわ。 今週はずっとこのような寒い日が続くので 車を運転される方は特に注意 …

パソコン、スマホ、携帯が普及しても電卓はまだまだ使われます。便利な電卓の使い方を学びましょう。
今さら聞けないカシオ電卓の使い方!メモリー機能は知らないと損します

最近は携帯電話、スマホアプリ、 表計算ソフト(Excel)の普及で 電卓を使うこ …

ブラック企業で体を壊すならば生活保護を申請するためにまず相談しよう! 生存権の主張は当然の権利です

みなさん、お金がなくなり生活が困窮した時の事を考えたことはありますか? 自分には …

座り過ぎは病気になるリスクが高まります。要注意です。
椅子へ座りすぎると尾てい骨が痛み腰痛なった時はストレッチをしよう|あさイチ

みなさん1日どのくらいの時間座っていますか?   事務職の人は休憩時間 …

ベーシックインカムを日本でもフィンランドみたいに導入した方がいいのでは?

目次1 1.経営者の違法行為が平然と行われる国に必要なこと2 2.経営者の違法行 …