この世紀末の世を生き抜くために

浦沢直樹の妻と子供は?結婚が仕事に与える影響

   

Pocket

結婚 NHKで放送される「浦沢直樹の勤勉」で漫画家がどのように苦悩して漫画ができていくのかを一流の目線から現役で活躍されている漫画家の舞台裏をどんどん聞き出していて大活躍中の浦沢直樹さんですが、
家庭はどうなっているのでしょうか?また、子供は漫画家を目指しているのか。

また、結婚が仕事に与えた影響について書いていきます。
スポンサーリンク

1.浦沢直樹さんの妻と子供について

親子
浦沢さんは妻によく漫画をチェックされているようです。

絵が荒れたり、描いているうちに線が細くなりすぎたりすると「最近、絵が変だよ」「顔の線が多すぎ」とかダメ出しをされるとか。

妻の指摘したことは担当編集者はいってくれないという。

漫画家はすごく集中力が必要な仕事だと思うので、ちょっとした疲れが絵に出てくると思うのですが、いつも見ている奥さんだから分かることこともあるのでしょうね。

自分でも分かっていることを指摘されるので、ある意味奥様も漫画の絵がよく分かるから日本一の漫画家に近い人といえますね。

実際、浦沢さんもずっと近くにいるからこそ分かることを指摘してくれるので感謝して、妻は大事な存在と思っているようです。

浦沢さんには中学3年生の娘がいます。

娘さんは自分の好きな少女漫画を読んでいて、父の作品はまだ読んでいないみたいです。

娘さんは父が漫画家の仕事をしているのを誇りに思っているみたいで、自分が読んでいる少女漫画の中から「これ、読んでおいたほうがいいよ」と少女漫画を渡してくれるみたいです。

今は娘に自分の作品を読まれていないほうが気が楽、むしろ最近の中学生の女子が何を面白がっているのか、何が流行っているかなどリアルな情報が手に入るので、これを作品に生かしているという。

奥さんには絵のチェックをしてもらい、娘さんからは娘さんの年頃のリアルな情報提供と本当に良い関係ですね。こりゃ、仕事がはかどりますな。笑

意外に素人からの意見は自分で気付かなかったこと(盲点)を再発見することもあるますしね。

普通、プロでもない人に指摘されるとあまりいい気持ちにならないと思うけど、それを受け入れられる浦沢さんは心が広い方なんだと思います。まさに正の循環(WIN-WIN)の関係ですね。

関連記事:浦沢直樹の師匠(手塚治虫?)と電子書籍に否定的な理由
スポンサーリンク

結婚が仕事に与えた影響について

結婚 結婚といえば、あまりよいイメージが私の中ではないのだけど、
「結婚したから、仕事がうまくいくようになった」という声もあるようです。

どちらかというと漫画家等在宅の自営業者が多いと思います。

家事や食事等生活と健康のサポートということはもちろんあるでしょうが、
どうやらそれだけではないようです。

精神的なサポートや先ほど1部で書いたようにいつも一緒にいるからなんでもいえる存在になり、気づいたことを教えてくれるということかな。

浦沢直樹さんは「YAWARA」を書こうと思ったのは結婚したからだという。

浦沢さんはもともとマニアックで売れない作品が好きで、
「自分の作品は絶対売れない」と思っていたようです。

しかし、結婚してみたら
「売れるものにチャレンジしてみよう」というなったみたいです。

妻という背負うものを持つという環境の変化によるものでしょうか。

結婚せずに独身のままだったら、

・YAWARAは思いついていない

・独身だったら何も責任がないので、今も好き勝手売れないマニアックな作品を作っていた

と思っているそうです。

妻という養わなければならない大切な人を背負ったことが
原動力になったようです。

結婚といえば、私の中では「お金がないから休みの日はトンネル掃除でもなんでもいいからバイトにいけ」というネガティブなイメージしかありませんでしたけど、背負うものを持つことで能力がさらに引き出されることもあるのですね。

こういう結婚ならいいと思うし、
こういうものならばしてみたいと思いました。

結婚というものは底知れぬ可能性を持っていると感じました。

関連記事:浦沢直樹の師匠(手塚治虫?)と電子書籍に否定的な理由

スポンサーリンク

 - person

  関連記事

井戸田潤の身長とバイク画像を見てもダサい?

お笑いコンビ「スピードワゴン」のツッコミ役担当で 相方である小沢一敬さんと一緒に …

光浦靖子~旅の思い出と経済学、名言について(wiki風)

みなさんは旅についてどう考えますか? 移動にかかるお金と時間がもったいない。 人 …

榊原郁恵(創価学会)の佐渡に行った息子の現在

榊原郁恵の息子が佐渡島に渡ったそうですが、 今はどうなっているのでしょうか? 榊 …

本田泰人はバツ2で元嫁別れたワケと兄がしたこと

2016年1月21日21時から 放送されるダウンタウンDXDXに本田泰人さんが出 …

ナマドル佐藤唯の性格!ベッキーとの不仲で悪質うつ状態?

山形弁のナマリで個性的な印象がある ナマドルの佐藤唯さんですが、 性格やベッキー …

上村愛子は現在病気は大丈夫?不妊や旦那、子供はいる?

ソチオリンピックで元モーグルの選手である 上村愛子さんが今夜の「鶴瓶の家族の乾杯 …

岸博幸元官僚で学歴がスゴイ!NBA(バスケ)に期待すること

「有吉反省会」など多くのバラエティー番組に出演されている ロングフェイスで有名な …

林芳江(障害福祉賞)脳性まひ障害とともに生きる姿

目次1 1.障害者として生きること2 2.心のバリアフリー(誰もが生きやすい社会 …

篠田桃紅~喉の病気は大丈夫?結婚についてのすばらしい考え方

 100歳を超えてもまだ美術家としての活躍中の篠田桃紅さんの 喉の病気と結婚に対 …

足立梨花(本名?)と父親のやったこと、菰野とは?

2007年からタレントとして 多くの番組に出演している一方、 ドラマや映画に出演 …